2018年正月早々3日間(1/4,5,6)のアロマの研修に行ってきました。3日間朝から夜までぶっ通しの研修です。社会人になって学びの機会があるのは喜ばしいのですが、そりゃ疲れました。

いきなり感想

この研修を終えて僕は改めて、みつろうと一緒にエッセンシャルオイルも広めていきたいと思いました。なぜなら

同じ自然の恵み

であること

多くの人に役に立つ

と確信をもてること

多くの人が存在や使い方を知らない

こと

決して高くはない

こと。安価とは言わないけど、べらぼうに高いことはありません。これで症状が緩和されるのなら安いもの

ほぼどの人でも、エッセンシャルオイルとみつろうがあれば生活の質(QOL)が向上すると思いました。今後のワークショップはエッセンシャルオイルをふんだんに取り入れたいと思います。アロマの講師ができる人とも知り合えたことですし。

さて本題

こんな感じの講義室で朝から晩まで。ほぼ参加者は女性でしたし(講師は男性も多いのですよ)、アロマの研修なので周りからいい匂いがするなかでできたことは嬉しいです(笑)

この研修会の趣旨は個別のアロマの使い方というよりも、以下のことを重視しているようでした

  • なぜ現代社会にアロマが必要なのか
  • アロマを使うとどのような体験ができるか
  • アロマをどのように人に伝えたらよいか

という感じでした。それぞれみていきましょう

なぜ現代社会にアロマが必要なのか

みんな疲れているから(笑)

なにか症状が現れると病院に行くのがよいのかもしれませんが、そこまではしたくないということってよくあるじゃないですか。そんなときにはエッセンシャルオイルの力を借りることができます。

いい匂いだけじゃない

アロマはオシャレな女子がする、リラックス目的なものって思っていませんでしたか?

違います!

男性にこそ家族を守るためにも学んでほしい、大地からの宝物なのですよー。僕のみつろうと共通点を感じます。薬を学ぶことと感覚は同じです。

さらに、エッセンシャルオイルって匂いを嗅ぐだけではなくて、

肌に塗ったり、飲んだり

することができるって知ってました!?僕は最近知りました。
※ただし高品質なエッセンシャルオイルに限ります。詳しくは店員さんに聞いてください。または僕に聞いてください

エッセンシャルオイル家庭医学事典

このような本があります。私も購入しました。中をちらみせ


そうなんです。エッセンシャルオイルで様々な症状が緩和できるのです。自然の力を借りているので安全なんです。僕は薬より信じます。

エッセンシャルオイルは非常に可能性に富んでいることがお分かりいただけたでしょうか?

これからもっと一般家庭に浸透していくはずです。

 

アロマを使うとどのような体験ができるか

感情のオイル体験

私はショッキングな光景を目の当たりにします。感情に直接働きかけるエッセンシャルオイルが6種類あるのですが、このオイルと講師のセラピストの力で僕も含む会場の約200人の感情が浄化され、心が解放され涙を流すという、今まで味わったことのないことが起こります。皆でハグをしあってます。ハグするしかないです。

セラピストの力もありますが、エッセンシャルオイルのパワーは半端ないものだと感じました

看取りの哲学

人を気持ちよく死なせたい、、。こんな時にエッセンシャルオイルが非常に力になるようです

詳しくは下の動画をご覧ください

誰しも人は死ぬものです。不安や恐れもありますが、怖いものではないはずなんです。そんなときにエッセンシャルオイルの力で不安を取り除き、安心して旅立ってもらったら家族もホッとするでしょう。

アロマタッチ

素人でもエッセンシャルオイルの力を借りれば簡単にマッサージ師になれてしまいます。エッセンシャルオイルを塗り込み、背中を優しくなでるだけで本当に体が楽になります。一家に一人のホームセラピストが必要だと言っていました。

ゆりかごから墓場まで

エッセンシャルオイルは人に必要なものなのです。特に困ったとき、きっと助けになってくれるはずです。

アロマをどのように人に伝えたらよいか

やっぱ愛でしょ

もうこれしかないでしょ。その人に必要なものを提供することですが、簡単ではありません。

  • 伝えすぎてもいけない
  • 伝えなさすぎてもいけない

ことが重要なようです。はっきり言って人の気持ちの100%理解は無理です。これは経験するしかないような気がします。遠慮をするのはかえってその人に気の毒な結果になると信じて進むしかないのかなと思いました。

最後に感じたこと

真の女性の時代が訪れる

研修の周りを見渡すと女性ばかり。それでいて研修の内容は未来の可能性のある事ばかり。女性の時代が来るというと胡散臭いフェミニストに思えますが、「真の」です。女性の社会進出と言われていましたがその結果どうなったかというと、多くの女性がストレスを感じ体調に不安を感じて若い人の乳がんや子宮頸がんが多発するという現在の状況になっていったのだと思います。なぜか?それは男が作った社会に無理やり参入させられたからだと思います。そりゃ一部の女性は適応できますし、男性より優秀な人もいますよ。でも根本的に現代社会は男が作った社会なのですから、適応できなくなる女性が大勢出てくるのは当たり前なのです。

心の時代

今後さらなるテクノロジーの発達により、多くの仕事が奪われるでしょう。もしかすると人々はもうあまり働かなくても良いのかもしれません。そのような時代になにが大切になってくるか。それはであると思います。何のために生まれたのか、一人一人自分の存在を探す時代に突入するはずです。

女性社会がベース

心の時代の中心は女性です。男性よりもコミュニケーションが得意だからです。人の心をつなぐのは女性が主役で、今後そのような仕事が伸びるはずです。一例にすぎませんがアロマを使って心をつなぐ仕事はうってつけでしょう。アロマのスキルを磨くことは本当にお勧めします。世間ではグローバル化が叫ばれていますが、その反作用としてローカル化も進むとみています。ローカル化といえば、井戸端会議!女性社会がベースになるはずです。

ミツバチ社会と同じ

働き蜂のほとんどはメスなんですよ。オスはほぼいなくて、繁殖のときにちょっと出てくるくらいなものです。働いていません(笑)。今後人間社会はミツバチの社会と似てくるのだと思いました。女性のみなさんチャンスです。今後女性が世の中を作っていく時代に突入します。ミツバチ社会と同じように。

男性は覚悟を

残った仕事もクリエーティブな仕事が中心になるでしょう。テクノロジーのおかげで力仕事や体力が必要な仕事は減っていきます。本当にスキルの必要な仕事しかなくなります。スキルのない男性は試練の時代が訪れるでしょう。まあ僕は女性にしっかりしがみつきながら生きていきますけどねー(笑)。

この研修の主催はこちら。「日本ホリスティックアロマライフ協会」

おわり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です